簡単にできる新調味料
手作りみそや塩こうじなど、節約ブームも相まってか、家庭での自作調味料が流行していますが、また調味料界に新たな流行が到来しそうです。
今一番新しいのは「塩レモン」。塩こうじなどと比べると簡単に作ることができ、日持ちもしますので毎日のお料理に役立つこと間違いなしです。
作り方は、切ったレモンを密封容器の中で塩につけ、1週間ほど置いておくだけ!これならおかず作りの片手間にササッとできてしまいます。また、和食にぴったりの「塩ゆず」を同じ要領で作ることも!
この調味料、うれしいのは経済的で簡単ということだけではありません。柑橘類に含まれる酸と塩が作用することで、肉はやわらかくなり、魚介類の生臭さもとってくれます。
また、ビタミンCを豊富に含んでいますので、風邪予防、美肌にも効果的。さらにレモンのクエン酸で疲労回復、肩こり、筋肉痛、肝臓病などの予防、改善も期待できそう。
(画像はプレスリリースより)
塩レモン・塩ゆずレシピ本を上手に利用して
自作調味料を作ったものの、ひんぱんに使うこともなく、ダメにしてしまってかえって不経済だった!ということはよくある失敗かもしれません。
使いこなし術に自信がない人も、これから「塩レモン」を楽しむぞ!と言う人も、まずはレシピ本からトライしてみては?
株式会社 池田書店出版の『おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ』は、5月13日に発売を開始したばかりですが、既に3刷りが決定している注目のレシピ本です。
「塩レモン」の作り方はもちろん、「塩レモン」のレシピ、「塩ゆず」のレシピ、4つの使い方に応用ポイントまで、「塩レモン」の全てが詰まった充実の1冊となっています。
サッパリしたものが食べたいこれからの季節に間違いなしですね。
タイトル:おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ
著者:高橋雅子

株式会社 池田書店プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001