慢性病
多くの慢性病は、慢性の感染やミトコンドリアの機能不全、そしてATP産生の減少と関係があると言われています。ATPとは生き物にとって不可欠な大事な物質です。
(画像はイメージです)
こういった状態は、もし慢性病が起こらなければ,疲れやその他の症状として出てくることがわかっています。
そこで2014年に「Functional Foods in Health and Disease」に発表されたアメリカの研究では、神経系の病気や疲れが起こす病気の中で、慢性の感染やミトコンドリアの機能不全によるものと,それに対して自然なサプリメントの効果について調べた研究をまとめたそうです。
自然なサプリメントの効果
その結果、ミトコンドリアの機能は、様々な自然のサプリメントを使うことで向上したとのことです。
慢性の感染症が原因とみられる様々な病気、例えばマイコプラズマなどの感染症にはLipid Replacement Therapyと言われる,グリセロリン脂質を使った治療が大変有効でした。
グリセロリン脂質を使った治療は、疲れを減らし、ミトコンドリアの機能を増やしました。
結論として
グリセロリン脂質のサプリメントは、毒性はないと言われており、疲労を減らし,ミトコンドリア機能を増やしてくれるものではないか、と筆者らは結論づけています。
編集部 C-NZ

Neurodegenerative and Fatiguing Illnesses, Infections and Mitochondrial
Dysfunction: Use of Natural Supplements to Improve Mitochondrial Function
http://functionalfoodscenter.net/files/81846003.pdf