3種のメニューで装い新たに登場
東京都文京区千駄木2丁目の「最高」は6日より、「和風ヘルシーらーめん」の販売を拡大する。
これまで夜の居酒屋メニュー内でのみの提供されていた同ラーメンが、今回「和風ヘルシーらーめん(かけ)」(600円)、「和風ヘルシーらーめん(野菜)」(750円)、「和風ヘルシーらーめん(チャーシュー)」(850円)という3種のメニューで登場。優れた味わいとヘルシーさを両立したラーメンがより手軽に味わえるようになった。
濃厚だしによるスープは塩分・油控えめ
同店の「和風ヘルシーらーめん」づくりは、和風だしを冷蔵で寝かせるところからスタート。これを注文後に温め、そこへ追い出汁を追加。さらに特製醤油だれを加えることで、味と香りの引き立つ濃厚な和風だしスープが完成する。
この濃厚さゆえたれの使用量が通常の3/5程度で済み、これに伴い塩分をカットすることに成功。またしっかりとした旨味をもたせつつも、油の使用は極力控えたつくりだ。
麺の工夫でカロリーオフも実現
「和風ヘルシーらーめん」のヘルシーさはこれにとどまらず、通常の中華麺よりもカロリーを抑えることにも成功している。これはわかめを練り込んだ特注の翡翠麺を使用していることによるもので、同店によれば一般的な「東京ラーメン」のカロリーは一杯約500kcal。これに対し、「和風ヘルシーらーめん」のカロリーは約290kcalであるという。
これまで限られた時間帯での提供にもかかわらず、年齢や性別の別を問わず、さらにはプロの料理人や著名人からも好評を得ていたという「和風ヘルシーらーめん」。同店では今回の発売開始を機に、「完全ヘルシー」に振った同ラーメンをぜひ試してほしいとしている。
(画像はプレスリリースより)

最高 プレスリリース(プレスリリースゼロ)
http://pressrelease-zero.jp/archives/104255