切っても切れない“お酒との縁”
健康的なワイン生活向上WEBマガジン「MELLOW(メロウ)」を展開する株式会社湘南貿易は、全国の男女100人のダイエッターに聞いた『ダイエットしている時の飲酒』に関するアンケート結果を公表している。
急激な体重減を目指すのではなく、継続できる健康的な食生活から始め、無理なく日常に取り入れられる適度な運動など、日常生活全般を見直すことが成功の鍵となるダイエットだが、その日常でのお酒との付き合い方は如何ほどのものなのだろうか。
赤ワインがダイエットにプラスに働く場合も
湘南貿易が行った調査によると、全体の67%の人がダイエット中の飲酒を控えていることが明らかとなった。
興味深かったのはその理由であり、お酒そのものにダイエットリスク的なものを見出しているというよりも、「ついついおつまみに手を出してしまいがちになるから」や「アルコールが入ると気が緩んで食べ物を我慢できなくなるから」といった、やはり暴食を警戒する心理が多く見てとれたことだ。
もっとも、「アルコール自体にカロリーはほとんど無いから」や「好きなことを一つ残す方がよい」などといった理由でダイエット中の飲酒を行っている人も見受けられた。
カロリーに関する意見が多くありますが、食事量を減らすことがポイントだと言えるようです。そのためには、ワインはいかがでしょうか。中でも、赤ワインに含まれるポリフェノールには満腹中枢を刺激するとの説もありますので、参考にするといいかもしれません。
(プレスリリースより引用)
(画像はプレスリリースより)

湘南貿易 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000015308.htmlMELLOW
http://wine-mellow.com/