一人暮らしなら是非入れておきたいアプリ
ヘルスケアWEBメディアの運営を手掛ける株式会社Mealthy(メルシー)から、一人暮らしのダイエッターの相棒として多彩な機能を発揮するアプリ『Mealthy』が配信されている。
一般的な一人暮らしではどうしてもお世話になってしまうことも多い外食やコンビニを介した食事でも、可能な限り自分に適したヘルシーメニューを選択して、肥満をはじめとした生活習慣病を防止するのに役立てることができるアプリだ。
3万店舗&800ブランドのメニュー
アプリ内でデータベース化されている外食チェーンやコンビニメニューの数はざっと800ブランド、店舗数にして3万店以上に上り、利用者はその中から自分の好きな食べ物を選べて、それでいて健康にもつなげることができる。
またアプリには栄養管理士の団体と連係した料理診断ツールも用意されており、自炊した料理の写真を投稿することで、それを元に管理栄養士がカロリーなどの栄養を診断してくれるようになっている。
また機能面ということでもないが、Mealthyのサービスは22時から翌朝4時までの間はストップされており、如何な食べ物であろうと“食べるべからず”の時間を設定することで、利用者がしっかり健康を維持していけるように配慮が行き届いている。
(画像はMealthy HPより)

Mealthy
http://mealthy.me/