油と離縁したコロッケ
イオン株式会社は自社が展開するプライベートブランド「トップバリュ」シリーズから、“焼いたコロッケ”「トップバリュ 焼きうまコロッケ」4種類を、4月6日より全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など2,000店舗にて発売すると発表した。
誰もが好んで食べられることが魅力のコロッケだが、油で揚げているという一点によってカロリーが上昇し、ヘルシー志向者からは敬遠される傾向が強かった。
味・食感とも文句なし
しかし「トップバリュ 焼きうまコロッケ」はこの点を、独自開発のパン粉と微量のオリーブオイルの使用によりクリアし、衣の水分をできる限り留めながら、おいしさをそそる揚げ色のヘルシーコロッケとして製品化することに成功している。
従来品である「トップバリュ コロッケ」と比較したところによるデータでは、約20%のカロリーオフという数値が出ており、シニアや共働き世帯、単身世帯が増加する中での“ヘルス&ウェルネス食”の高まりに、「トップバリュ 焼きうまコロッケ」は充分応えられる製品だといえる。
このたび発売する新感覚コロッケは、時間が経ってもサクサクとした食感が楽しめるほか、油で揚げないのでカロリーも抑えられています。
(プレスリリースより引用)
(画像はプレスリリースより)

イオン プレスリリース
http://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160404R_2.pdf