奇跡のワイン 肥満者には効果なし?
かねてより赤ワインは、健康にいいアルコールであることが知られている。1日1杯程度の適度な飲酒が、心臓病や糖尿病、さらに認知症の予防に効果的であることがわかっている。
しかし、デンマークのオーフス大学の研究チームによると、これらの「赤ワイン効果」が、肥満者には期待できないことが明らかとなった。Care Voxが報じた。
赤ワインとレスベラトロール
レスベラトロールは、熟したブドウやピーナッツに多く含まれているポリフェノールの一種である。
このレスベラトロールは、血管拡張反応を改善するほか、「長寿遺伝子」といわれるサーチュイン遺伝子を活性化させるとの研究結果が発表されている。
オーフス大学研究チームは、肥満男性24人を対象に、4週間にわたりレスベラトロールの効果実験を実施したが、普通体型の人にみられたレスベラトロールの反応が、肥満者には確認できなかった。
つまり、今回の実験により、定期的な運動と健康的な食生活をしている場合は赤ワイン効果があるものの、肥満者には効果が期待できないことがわかった。
一方で一部の研究者は、レスベラトロールが肥満防止に効果的であると発表しており、赤ワインの持つ効力の徹底的な解明が求められている。

オーフス大学 公式サイト
http://www.au.dk/en/赤ワイン 肥満者には効果なし Care vox
http://www.carevox.fr/sante-maladies/article/le-vin-rouge