食物繊維・カリウムが豊富
本場茨城の干し芋・乾燥芋の通販・取り寄せ・販売を行っている株式会社マルヒは、自社のホームページ上で「干しいも(乾燥芋)ができるまで」と題したインスタグラムを設け、ダイエット中のおやつに最適な選択の1つといわれる干しいもの製造工程を分かりやすく示している。
通常のさつま芋を乾燥して加工したものが干しいもだが、さつま芋はもともと整腸作用のある食物繊維や、塩分濃度の維持とむくみ解消に役立つカリウムが豊富に含まれている。
生もののさつま芋は保存に手間がかかり、調理した後はあまり日持ちもしないものであるが、干しいもならば長く保存が利き、1枚約25gで約80kcalを補給することもできるので、食べ過ぎを防ぐことができる。
疲労回復効果なども
またさつま芋は他の芋類と比べてGI値(グリセミック・インデックス)が低いのも利点で、食補血糖値の上昇を抑え、穏やかに体に吸収されてくれる。
「軍人芋」と呼ばれるほど栄養豊富な干しいもを日頃の食生活に取り入れることで、バッチリ栄養を取りながら疲労回復効果や高血圧
予防効果を同時に得ることもできるだろう。
干し芋は、プリン体の含有量が少ない食品の中でもトップクラスでプリン体の排出を助ける働きもあります。
(WELQより引用)

マルヒ
https://www.maruhi.co.jp/index.htm