腎臓を患う人へ
腎臓病食・介護職・治療食の専門店「ビースタイル本店」では、主にたんぱく質・食塩は制限した腎臓病の悪化を抑制する宅配食を販売している。
タンパク質・脂質・糖質が3大栄養素であり、当然これをバランスよく意識して食べることが、少なくとも今健康な人の体の維持には繋がってくる。
しかしいったん体のバランスが崩れ、体に不調を感じ始めると、今までの食生活を見直し、自分に状態にあった療養食を摂取する必要性が出てくるであろう。
例えば腎臓の機能が低下し、本来の働きが期待できなくなった場合は、健康な人と同じようにタンパク質を摂取すると、アンモニアなどの老廃物が体中に蓄積されるようになり、腎臓病の進行を早める結果になってしまうことになる。
腎臓ケアに欠かせない低タンパク
そこで始めからタンパク質の抑制に主眼を置いた食事を摂ることで、必要なエネルギーを得ながら、腎臓のケアをすることに繋がるわけだ。
だがこうした低タンパクの食事を作るには特殊な調理上の技術や費用が必要なため、完全に自前で調達するのは現実的でないだろう。
ビースタイル本店で展開されている腎臓病食は、タンパク質を制限することによるカロリー不足にも考慮した充実なメニューが揃っている。
腎臓病の悪化を抑制する為には食事療法が効果的です。
(ビースタイル本店HPより引用)

ビースタイル本店 腎臓病食
http://www.b-style-msc.com/SHOP/41242/list.html