生産者の顔が見えるお米
全国選りすぐりの生産者のお米を、「米風土」(まいふうど)のブランドで販売する、株式会社あっぷふぁーむソリューションズは、ワンランク上のお米を手軽に食べられる、パックごはん「炊きたて品質 米風土パックごはん」の販売を開始した。
第一弾は、『特別優秀賞 鳥取県・三上惇二作 コシヒカリ 93』200g・380円 (税抜き)で、主に米風土オンラインショップで取り扱う。
「第15回米・食味分析コンクール国際大会」で高得点を獲得し、特別優秀賞を受賞した、鳥取県の農家・三上惇二さんが生産するコシヒカリだ。
(画像はプレスリリースより)
新しいお米のブランド
「米風土」は、日本最大級の「米・食味分析鑑定コンクール・国際大会」で、価格格差を設けた新しいお米のブランドだ。美味しさの指数である「食味値」、無農薬や減農薬などの栽培方法を基に計測される。
商品のパッケージには、食味の評価点がついているが、扱っているお米は、すべて一定以上の基準を満たしており、トップレベルの米職人たちが丹精込めて作ったものだ。
手軽に高品質のお米が食卓に
この高品質なお米を直火でふっくらと炊き上げ、炊きたてのまま無菌状態でパッキングしている。脱酸素剤や保存料を使用していないので、電子レンジで温めた後も臭みがなく、美味しさを炊きたてのまま味わうことができる。賞味期限は180日間だ。
また、パッケージは英語表記と調理方法を示す英文つきのイラスト表示を加え、富士山をモチーフにしたデザインだ。日本のお土産品の一つとして、また海外へ持っていくお土産としても重宝するだろう。

株式会社あっぷふぁーむソリューションズのプレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/52730「米風土」WEBサイト
http://maifudo.com/