第一弾はカフェインレスコーヒー
全国にコーヒー店とコーヒー豆の卸メーカーを手掛ける、葉山コーヒー株式会社は日本で初めて、SWISS WATER社の公式パートナーとなった。
提携第一弾は、カフェインレスコーヒー「カフェインレス・マイルドコロンビア」の販売を、店舗及び全国小売り量販店向けに開始した。
(画像はプレスリリースより)
このカフェインレスコーヒーは、コーヒーが飲めない、コーヒーが好きだけど健康上の理由により飲めないなどの理由で、遠慮がちだったとしても、味・価格・健康ともに満足できるコーヒーだ。
スイスウォーター製法でカフェインを除去
スイスウォーター製法による、カフェインの除去方法は、始めにロースト前の生のコーヒー豆を水(生コーヒー豆エキス)に浸す。
すると、コーヒー豆の中のカフェインがエキス(水)の方へと移動する。生コーヒー豆エキスがカフェインを含有するようになるが、カフェイン分子を捕らえるカーボンフィルターを通すと、エキスはカフェインを除いた元の状態に戻る。
子供もおいしくコーヒーが楽しめる
このSWISS WATER社の化学製品を使用しない新製法により、カフェインを99.9%カットした。妊娠中や授乳中、健康上の理由でカフェインを制限されていても、安心して飲める。また、小さい子供までおいしく飲める。
販売価格は、「毎日気軽に飲んでもらう」ことをめざし、100g400円(税別)と安価に設定されている。既に大手スーパー、阪急オアシス約70店舗などでも試験販売をしている。

葉山コーヒー株式会社のプレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/52922