ECサービスを専門とする企業によるリサーチ
EC業界関連のメディア展開や専門誌の発行、セミナーの企画・運営を行う株式会社Ryo-MAは、この夏のダイエットに向けて消費者がどのような関心を持っているのかを探るインターネットリサーチを実施し、結果を発表している。
いよいよ夏の一歩手前のシーズンとなっているが、薄着に備えてスリムシルエットを手に入れたいと願う向きも少なくないことであろう。
今回の調査はダイエットにお金をかける予定のある男女400人を対象に行われ、ダイエットのやり方や当てにしている商品の情報などが浮かび上がっている。
キーポイントは“食事”と“価格帯”か
まず調査対象者の中ではダイエットにかける期間を「1ヶ月以上」とする人が半数を超え、夏に向けたダイエットへの意欲の高さを覗わせた。
ダイエット方法として最も支持を受けていたのは「食事制限をする(61.8%)」で、次いで「運動」や「カロリー管理」が続いていたことから、健康的な食事管理を基本としてダイエットという目標が達成されることを望んでいる層が多いことを印象づけた。
「夏に向けたダイエットの予算」を聞いた興味深い質問では、「5,000円以上10,000円未満(32.3%)」とする人が最も多く、それ以上・以下とする人ともシェアが及ばなかったことから、ダイエットにそれなりにはお金をかけるもののあまり極端には走れない消費者心理も見てとれた。
ダイエットは、関心がある消費者にとって一生の課題であるともいえます。
また、リピーターも非常に多い市場です。
特に意識が高まる夏に向けてのこの時期に、しっかりとした顧客囲い込みを行う事が大切になってくるのではないでしょうか。
(プレスリリースより引用)
(画像はプレスリリースより)

Ryo-MA プレスリリース(ValuePress!)
https://www.value-press.com/pressrelease/142415Ryo-MA
http://www.ryo-ma.jp/