注目の書籍は既に28万部突破
「雑誌NO.1企業」の株式会社宝島社は、今年3月と4月から発売しているレシピ本「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの総発行部数が28万部を超えたことを発表した。
これは茨城県取手市でカフェ「Backe」を開くBacke晶子(ベッカあきこ)氏のアイデアによる、初心者向けの簡単パンレシピ集だ。
ベッカ氏は「好きなことを仕事にしたい」と始めた完全予約制カフェ「Backe」で、顧客と接する中感じた思いから「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」を開講、その後東京上野に構えた料理教室によって開業のノウハウをレクチャーする活動を始めた。
“パン時代”になりつつある現代に必読の書
以来2,000人もの生徒にパン作りを教えてきたベッカ氏は、失敗が多く初心者が難しいと感じるパン作りの工程を新しい作り方に転換した形のパンレシピを考案し、この「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの発刊に至ったものだ。
紹介されているパンレシピは「室温で作れる」「叩かず作れる」「低カロリー」「成形が苦手でも作れる」といった、まさにビギナーの夢を先取りして叶えてくれるものが目白押しだ。
総務省家計調査の「年間の食料品支出額」によると、日本の一般家庭(2人以上の世帯)におけるパン代がコメ代を上回り、日本人の食卓におけるパンの存在感が年々高まっています。
(プレスリリースより引用)
(画像はプレスリリースより)

宝島社 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000005069.htmlBacke
http://www.backe.jp/宝島社
http://tkj.jp/company/index.html