崎陽軒より8月23日発売
株式会社崎陽軒は、8月23日(金)より「野菜で作ったお弁当」の販売を開始した。
崎陽軒から、初のベジタリアン向け弁当が誕生だ。
ソイミートやおからを使い野菜だけで作った弁当
「野菜で作ったお弁当」は、動物由来の食材を一切使用することなく、野菜だけで作った弁当である。
海外から訪れるベジタリアンの人にも、横浜や横浜名物でもあるシウマイの味、日本の駅弁文化を知ってもらうため、開発された。
肉の代わりにソイミートやおからを使用。ねぎ、にんにく、にら、たまねぎ、らっきょうなどの匂いの強い野菜も使用せず、ヴィーガンフレンドリーの商品となっている。
シウマイも、ソイミート・筍・しいたけ・おからを野菜のだし・生姜・しょう油で味付けし、“ベジタブルシウマイ”に。酢豚をイメージした“ソイミートの甘酢和え”や“絹厚揚げの野菜あんかけ”も、しょう油、塩、野菜だしをベースに薄味で作られている。
487kcalと低カロリーで、価格は1,200円(税込み)。3個からの受注販売となっていて、利用3日前までの予約が必要。店舗により取り扱いがない場合もあるので、事前の問い合わせがオススメだ。
(画像はプレスリリースより)

崎陽軒「野菜で作ったお弁当」
http://kiyoken.com/products/obento/19yasai_bento.html