AGEを抑制しタウリンをキープ
シャープは7月11日、シャープは、過熱水蒸気を素早く集中噴射する新型「エコ技ターボ噴射エンジン」を搭載し、調理時間を最大約40%短縮したファミリー向けプレミアムタイプの「ヘルシオ」<AX-SP1>をはじめ、全4機種を発売すると発表した。
新商品は100℃以上の過熱水蒸気を使った独自の健康調理により、食材の脱油、脱塩、ビタミンC保存などができる新機能を搭載している。
ヘルシオシリーズは2004年に発売を開始し、今年で10年目となる。
発売当初から健康志向の高いユーザーをターゲットに開発された同シリーズだが、今回のリニューアルでは老化の一因とされる「AGE」を約26%抑制するとともに、コレステロールの上昇抑制や疲労回復に効果があるとされる「タウリン」を約33%多くキープすることを新たに実証した。
料理時間も短縮できる
付属のクックブックで紹介している食材を自由に組み合わせて同時に調理ができる「カンタン焼き」「カンタン蒸し」や、わずか10分のスピード調理を実現する「カンタン10分」メニューを48種類搭載しており、時間のない人でも素早くおいしい調理ができるところが、このウォーターオーブンの特徴だ。
エンジン部の出力を従来の1,150Wから1,350Wに強化したことで、過熱水蒸気のダクト体積を従来より約28%減、さらに上段に蒸気を集中させるスイングダイパーを採用したことで、従来機種に比べて調理時間を最大40%短縮することに成功した。
8月23日より発売、価格はオープンプライス。

シャープ│ニュースリリース
http://www.sharp.co.jp