エラジタンニンが好影響
フランスの農業発展研究センター(以下Cirad)が発表したところによると、ブラックベリーやハイビスカスのジュースが、心血管疾患の予防に役立つことがわかった。
(画像はイメージです)
同センターの研究チームは、ブラックベリーとハイビスカスのジュースがもたらす効果を証明するために調査を実施。健康的な被験者の協力を得て調査を行ったところ、心血管疾患の予防に有効的であることが実証された。
Ciradのファブリス・ヴェラン研究者によると、これらのジュースに含まれるエラジタンニンが予防効果をもたらしているという。エラジタンニンとは、オーク樽で保存されたワインにも含まれるポリフェノールの一種だ。多くの健康効果をもっていることで知られている。
アンデス山脈のブラックベリーと「ビサップ」
研究チームは、ブラックベリージュースについては、特にアンデス山脈のものを推奨している。味は普通のブラックベリーよりも酸っぱい。
また、ハイビスカスジュースは、乾燥させた赤いハイビスカスのがくから作られる。
熱帯性地方では伝統的な飲み物で、セネガルでは「ビサップ」、エジプトでは「カルカデ」などと多くの名前をもつ。栄養価が高いうえ、のどの渇きを潤してくれるのが特徴だ。
また、ミントやジンジャーなどとあわせて飲むことも多いという。
Ciradは、健康にいいハイビスカスのジュースは今後、欧州での需要が高まるだろうと予想している。

Cirad
http://www.cirad.fr/アンデスのブラックベリーとハイビスカス Cirad
http://www.cirad.fr/actualites/toutes-les心血管疾患にブラックベリーやハイビスカスのジュース TOP SANTE
http://www.topsante.com/nutrition-et-recettes/