満足できるフライドポテト
米ファーストフードチェーン店のバーガーキングが今月24日、低脂肪で低カロリーのフライドポテトを発売した。
(画像はバーガーキング公式サイトより)
新たにメニューに加わったのは、「Satisfries」という名のフライドポテトだ。満足という意味の「Satisfy」から製品名がつけられており、肥満問題に対応すべく考案された。米国内の店舗で販売される。
バーガーキングによると、従来のフライドポテトに比べて、「Satisfries」の脂肪分は3分の1に抑えられているという。また、カロリーも20%カットされている。
なお、オリジナルのフライドポテトもこれまで通り提供していく。
フライドポテトはフライドポテト
ライバル企業、マクドナルドの商品と比較しても、「Satisfries」が低脂肪、低カロリーであることがわかる。
フライドポテト70グラムに含まれる脂肪分は「Satisfries」が6.3グラムであるのに対し、マクドナルドは11.2グラム。また同製品が150.5カロリーであるのに対し、マクドナルドは226.8カロリーだ。
バーガーキングによると、油とポテトはオリジナルと同じものを使用しているという。しかし、調理の際に油の吸収を抑えることで、よりライトなフライドポテトを実現した。
しかし、フライドポテトはフライドポテトである。ダイエット専門家のミッツィ・ドゥラン氏は、「Satisfries」について、
消費者に誤解をあたえ、フライドポテトを食べる量が増えてしまう可能性がある。脂肪分とカロリーが多く含まれることを忘れないで欲しい(MY TF1 NEWSより)
と述べ、注意を促した。

バーガーキング
http://www.bk.com/バーガーキング 反肥満対策で低脂肪ポテトを発売 MY TF1 NEWS
http://lci.tf1.fr/economie/entreprise/burger