食べる、耳で観る、カラダで観る
今年で第4回目となる「東京ごはん映画祭」が10月12日(土)から10月18日(金)までの期間開催されることとなりました。表参道ヒルズ スペースオーでは14日(月)まで、シアター・イメージフォーラムでは18日(金)までイベントを行っています。
その名の通り、食に関連した映画が複数上映されると共に、表参道ヒルズ スペースオーでの上映は全てごはん付き!と大変ユニークな催しです。“五感で楽しむ複合型イベント”をテーマとしており、視覚障害のある方でも映画を楽しめる状況説明音声ガイダンスを聴くことができる回や、聴覚障害のある方にもサウンドを振動で体感できる体感音響システムの利用できる回などがあり、幅広く多くの人が一緒に映画を楽しむことができます。
(公式HPより)
“ごはん”にちなんだ上映ラインナップ
映画祭で上映される作品は、過去に放映されたものや、東京では先行公開となる作品まで多彩に予定されています。作品の中の一つ『乙女のレシピ』は作品の舞台となった山形で現在先行公開されており、東京では2014年春からの公開となるプレミア招待作品です。
この映画は山形の女子高生が料理部の存続をかけて「炊き込みごはんコンテスト」に挑む青春作品となっています。表参道ヒルズ スペースオーでの上映では、作品の食アドバイザーを勤めた奥田政行シェフが提供するオリジナルランチプレートを食べることができます。
その他、ミニシアター系でいまだ根強い人気を誇る『コーヒー&シガレッツ』ではパドラーズコーヒーとゴールデンブラウンが提供するコーヒーとハンバーガーを楽しむことができるなど、映画と食の関連がオリジナリティにあふれた映画祭です。
表参道ヒルズ スペースオー
開催日:10/12(土)-14(月・祝)
券種/料金:前売券/¥3500(税込・オリジナルごはん付)
シアター・イメージフォーラム
開催日:10/12(土)-18(金)
券種:当日券のみ
料金:一般¥1,300ほか

東京ごはん映画祭
http://tokyogohan.com/