「白米みそ」「麦みそ」「玄米みそ」あなたはどれを選ぶ?
株式会社ビオ・マーケットは2017年2月7日(火)・18日(土)の2日間、東京・表参道のレンタルスペース「Notre studio(ノートルスタジオ)」にて、「オーガニックみそづくり2017」を開催する。
同社では有機野菜宅配サービス「ビオ・マルシェの宅配」を介して、味噌の寒仕込みシーズンにあわせた「オーガニックみそづくり」を、首都圏や関西地区、広島地区、名古屋地区の各地で例年開催している。
東京・表参道での開催となる今回は、カフェやケータリング、料理教室を手掛けるand MACROBIの主宰者であり、お料理びと・フードレメディストのnaka mIeさんが講師を担当。日々の食卓で「ごはんと味噌汁」の組み合わせを習慣づけるためのコツや、味噌仕込みのポイントを伝授する。
これとあわせて、参加者は有機大豆と有機米こうじ、塩がセットになった「かんたん米みそセット」を用いて、講師指導の下でオーガニックの手前味噌づくりに挑戦。今回仕込みを行う味噌は、参加者の側で「白米みそ」「麦みそ」「玄米みそ」の3種から1つを選ぶことが可能だ。
定員は各回8名、早めの申し込みを
またイベントでは、実際にごはんと味噌汁を試食する機会も設けられるとのこと。「ごはんと味噌汁」の組み合わせの妙をいち早く体感することができ、自作の味噌の仕上がりがより一層待ち遠しくなるかも?
「オーガニックみそづくり2017」は7日と18日の各日10:00~12:00、東京都港区南青山3-5-1のNotre studioで開催。定員は各回8名で、メールまたは電話で参加を申し込む。定員に達し次第申し込みは締め切られるため注意が必要だ。
また参加に際しては料金4,000円が必要で、ビオ・マルシェの宅配会員またはその紹介を受けた人の場合は3,500円で参加可能だ(料金はいずれも税込み)。その他詳細等については下記リンク先を参照のこと。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ビオ・マーケット プレスリリース(アットプレス)
https://www.atpress.ne.jp/news/120021