やわらかな食感が嬉しいドライフルーツ。
日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)は、2017年3月1日(水曜日)より、国産素材マーク付き商品として、やわらかな食感に仕上げた国産素材使用のドライフルーツ3商品、
『国産りんごのドライフルーツ』『国産清見オレンジのドライフルーツ』『国産ゆずのドライフルーツ』を発売する。
低温でじっくりと、丁寧に。
今回新発売される3種類のドライフルーツは、国産の「りんご」「清見オレンジ」「ゆず」を使用したもの。
素材の風味を生かし、やわらかな食感に仕上げるために、真空釜を用いて低温で時間をかけてじっくりと煮詰めて作られている。この製法により、素材自身が持つジューシーな味わいが感じられ、しっとりとやわらかな食感を楽しめる商品になっている。
「和テイスト」のドライフルーツ。
今回の新商品がドライフルーツの定番であるレーズンやマンゴーでなく、「りんご」「清見オレンジ」「ゆず」を使用しているのは、国産素材を用いた新たな商品を求める声に応えたため。
『国産りんごのドライフルーツ』では「りんご」の持つ酸味と甘みが楽しめる。
『国産清見オレンジのドライフルーツ』は、温州ミカンの甘みとオレンジの香りを掛け合わせた「清見オレンジ」を使用しており、ジューシーな味わいである。
『国産ゆずのドライフルーツ』は、心地よいほろ苦さと「ゆず」独特の香りが楽しめる。
3種ともに、そのまま食べれば素材の風味を凝縮した美味しさが味わえる。また、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにもふさわしく、製菓素材としての利用にも適した商品である。
(画像はプレスリリースより)

日本生協連 プレスリリース
http://jccu.coop/info/newsrelease/2017/20170222_01.html