「自然薯麦とろと田舎蕎麦・山薬清流庵」の新店舗
東京都港区の新橋汐留にて10日、自然薯(じねんじょ)料理を提供する専門店「自然薯麦とろと田舎蕎麦・山薬清流庵」が営業をスタートさせた。店内には既存店舗の人気メニューをはじめ、気軽に自然薯を楽しめる各種メニューが揃う。
希少で効能多彩な自然薯を、40種以上のメニューで味わう
希少価値が高く、長芋や大和芋など他の山芋とは味わいや栄養価の面で一線を画すとされる自然薯。山芋のなかでも唯一となる日本原産種であり、美肌効果やアンチエイジング、さらには消化促進や滋養強壮に加え、高血圧や糖尿病予防など、多岐にわたる効能を持った健康食としても知られている。
この自然薯を元にしたとろろは、圧倒的な旨味とコク、一味違った粘りを持っているのが特徴だ。これを生かした麦とろ飯に様々な主菜のおかずを組み合わせたメニュー約15種類をはじめ、同店では高級料亭の元料理長が開発した40種類以上のメニューを用意。
なかでも自然薯本来の旨味を最大限に引き出した「自然薯とろろ鍋」(税別880円)は、昨年秋に開店した1号店の日比谷有楽町店でも高い人気を誇るメニューとなっている。
「自然薯麦とろと田舎蕎麦 山薬清流庵 新橋汐留店」は、東京都港区東新橋、汐留シティセンタービルの地下1階に位置。昼・夜それぞれ11:00~14:30、および17:00~23:00(土曜は22:00、日曜は21:30まで)の時間帯で営業中だ。
(画像はプレスリリースより)

自然薯料理 山薬清流庵 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000015509.html