9月29日からキッズメニューをリニューアル
オイシックス株式会社は、販売している「Kit Oisix(キットオイシックス)」のキッズメニューを「よく食べ食に興味を持つ子どもに」をテーマに、管理栄養士の太田百合子氏監修のもと、9月29日よりリニューアルして販売する。
Kit Oisixとは
Kit Oisixは、オイシックス株式会社が販売する「時短献立キット」のこと。料理のレシピと食材がセットになっており、主菜と副菜を調理時間およそ20分で作ることができる。
材料を一括でそろえることができ、買い物や調理時間の短縮などが行えるため、共働き家庭などの、忙しく、調理時間をあまり取れない家庭を中心に、利用されている商品だ。また、家庭での利便性を重視した商品設計で、サービス産業生産性協議会が主催する、日本サービス大賞に表彰されている。
専門家や保育園と協力し更に改良を重ねる
同社は、Kit Oisixを利用するユーザーは、子どもを持つ家庭の比率が多いことを踏まえ、かねてよりキッズメニューに力を入れており、子どもに商品を試食してもらう「コドモニター制度」などを行っている。
子どもを持つ家庭の更なるニーズに応えるため、専門家や保育園などと協力しながら、キッズメニューのリニューアルを行った。
苦手な野菜はごまかさずに"食べられた"実感を
離乳食講座など、子どもの食に関する活動を行っている、管理栄養士の太田百合子氏が全レシピを監修。
苦手な野菜を食べられた、という実感を子どもに持ってもらうため、小さく刻み混ぜるなどごまかすのではなく、食材の切り方や味付け、見た目を可愛くするなど、レシピを工夫することで、子どもが食べやすくなるよう改良した。
お手伝いポイントで親子で料理も
全レシピに、安全に子どもが調理に参加できる「お手伝いポイント」を掲載。混ぜたり潰したりなどの調理を子どもと一緒に行うことができるため、料理をしながら親子でコミニュケーションを行えたり、料理をする楽しさや、自分で作った料理を食べるという経験などを学ぶことができる。
同社は、協力している複数の保育園の、管理栄養士や保育士との会議を定期的に実施し、子どもや保護者からの意見の収集や、好評なメニューの傾向の把握、キッズメニューに対するアドバイスなどを得ることで、更なるニーズに応える改良や、メニュー開発を行っていく予定だ。

オイシックス株式会社 プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000008895.html