「プレミアム」が人気
昨年からのアベノミクス効果による好景気から、消費税アップにもかかわらず、高価値・高価格商品の人気が継続している。
食の分野では、“進化系”と呼ばれる付加価値のついた商品が増え、「プレミアム」という名のつくブランドや商品が好まれる傾向にある。
(画像はプレスリリースより)
鍋も「プレミアム」
鍋料理においても、プレミアム商品を求める傾向にある。ぐるなびが一般ユーザーを対象に調査した、「この冬食べてみたい鍋」は、1位「プレミアム鍋」(84.4%)という結果になった。
食べてみたい「プレミアム鍋」の食材については、1位「カニ」、2位「フグ」、3位「フカヒレ」と、肉ブームが落ち着き、高級海鮮の人気が浮上した。
ヘルシー鍋は外せない
2位にランクインした「ヘルシー鍋」は健康志向の高まりも影響し、男女問わず人気がある。高齢化の波もあり、今後もますますヘルシー志向は拡大していくだろう。なかでも、コラーゲン鍋は女性の支持率が高く、取り扱う飲食店も多い。
鍋でもアナ雪
空前の大ヒット映画「アナと雪の女王」をイメージした「雪見鍋」が注目されている。「白」と「雪」を連想させる食材・スープを使用した鍋で、見た目にも白い鍋だ。「雪見」とは、降雪や雪景色を眺めて楽しむという意味も含まれ、ユーザーアンケートでは食べてみたい鍋として3位に選ばれている。

株式会社ぐるなびのプレスリリース(PR TIMESより)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000467.000001511.html