漢方医師と料理家がタッグ
女性のための健康情報配信サイト「LIVELY WOMAN」を運営している株式会社医道の日本社は、テレビ東京系「主治医が見つかる診療所」などでお茶の間に顔のしれた丁 宗鐵医師と、カリスマ料理家・浜内 千波氏の協同による健康対策レシピ本『漢方の知恵で身近な食材をおいしく活用 家族の脳を元気にする 楽うまごはん』の発刊を発表した。
現在教育の現場で叫ばれている『食育』の課題にも正面から取り組んだ同書に掲載のレシピは、ダイエット・健康料理に通じる浜内氏が考案した一流レシピに、日本の漢方医学の第一人者である丁医師の知識と経験が活かされている。
レシピは子供から大人までに幅広く適応
同書は「学び盛り」のわんぱく児童をもつ親世代が、おいしく食べられる健康・健脳づくりメニューを習得できる、大変タメになるお手軽なレシピ本だ。
「漢方的食材」と聞くと何やら難しそうなイメージを抱く向きも多いかもしれないが、同書で扱われているレシピに使う食材は大概がスーパーで販売されているものに留められているため心配は無用だ。
いわゆる「子供向け」レシピから大人味に慣れてきたお子様たちや、濃い味に慣れてしまったけれど塩分を控えたいという方にも、お試しいただきたいレシピ集。身近な食材の組み合わせ方により、本来食材が持つ味わいを楽しみながら、健康づくりができる。
(プレスリリースより引用)
(画像はプレスリリースより)

医道の日本社 プレスリリース(ValuePress!)
https://www.value-press.com/pressrelease/147717医道の日本社
http://www.idononippon.com/LIVELY WOMAN
http://livelywoman.jp/