太らずに炭水化物を摂る方法はあるのか
選ばれ続ける自然派ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開しているサニーヘルス株式会社。
依然“ダイエットの王道”として実行し続ける人が後を絶たない炭水化物抜きダイエットに関して、健康的な食生活という観点からオススメできないことを伝えつつも、『どうしたら太らずに炭水化物を摂取できるか』という、誰もが知りたいコツをレポートとして発表している。
メニューを食べる順にもコツがあった
レポートでは、グルテンなどを含む小麦粉を使ったパン類よりも、それを含まないお米の方が消化吸収効率が高く、持続性もある優れたエネルギー源だとして、抑制を利かせながらも日々の食事にお米を取り入れていくことをダイエッターに対しても推奨している。
また精米の課程で、元あった95%もの栄養素がそぎ取られる結果になっている白米よりも、食物繊維が約6倍、ビタミンB1が約5倍など、本来の“米”の旨みと栄養素がそのままになっている玄米を食することを勧め、玄米が白米に比べて血糖値上昇の抑制効果が高いことも示している。
また食事をするときのワンポイントアドバイスとして、食べ始めに食物繊維の多い食品目(野菜・豆類・きのこ類・海藻類)を食べることで血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの分泌量を減らすことで脂質の吸収を抑えられるとしている。
食物繊維を摂った次は、メインの肉や魚、その後でご飯やパンなどの主食(炭水化物)という順番が理想的です。
(microdiet.netより引用)
(画像はプレスリリースより)

サニーヘルス株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000320.000001593.html