高たんぱく質が!?
朝、
卵・チーズなどの
高タンパク質を摂取すると
やせるという研究結果が注目を集める。イスラエル・テルアビブ大学の研究チームと、アメリカ・ミズリー州立大学の研究チームの研究結果が紹介された。
デザートまで・・・
テルアビブ大学研究チームは、
低炭水化物ダイエットと
高タンパク・高炭水化物ダイエットの効果を比較した結果を発表した。研究を開始し8ケ月後、体重がより減ったのは
後者のダイエットを行ったグループで、さらに朝食に
ドーナッツ1個や
ケーキ1切れなどの甘いデザートを添えていた。
研究チームは
「食事をしないことで、最初は体重が減る。しかし、肥満の人の大部分は減った体重を維持するのに失敗する。これは、空腹を刺激するグレリンホルモンが盛んに活動するためだ。この作用に勝つのは難しい。しかし、高タンパク・高炭水化物の朝食を食べると、これと同じ食欲の作用を克服し、これらの現象を防ぐことができる(NAVERより)」
と説明。この論文は「内分泌学会(Endocrine Society)」年例総会で発表されたものである。
脳に作用
一方、アメリカ・ミズリー州立大学の研究チームは、高タンパク質の朝食を食べるグループは、そうでないグループに比べて食欲を調節する脳の部位の活動が抑えられ
飽満感を感じ夕食が減るという。朝に
卵、
ステーキ、
豚肉、
チーズなどの高タンパクの食事を食べると
ダイエット効果が見られるというのだ。
朝から、ステーキを食べるのは胃が・・・という人もいるであろう。まずは
卵や
チーズなどから摂取し、健康的にダイエットに励みたい。

“朝には卵と肉を”減量に効果あり
http://health.naver.com/news/detail.nhn?id=0000014