ギネスブックにも認定されている凄い食材
最近スーパーでもよく見られるようになったアボカド。
実はこのアボカドは世界一栄養価の高い食べ物としてもギネスブックに認定されている。
その栄養価のたかさから「森のバター」「食べる美容液」と呼ばれるほど美容にもよく、女性からも人気のある食材である。
美容成分をたっぷり含んでいる
アボカドは女性に嬉しい美容成分をたくさん含んでいる。
脂肪分として、肌の乾燥や肌荒れを改善するリノール酸やオレイン酸などを含んでおり、ビタミンEはシミやシワなどの肌の老化を防ぐ働きがある。
また、新陳代謝を活発にしてくれるビタミンB6やエネルギーの代謝を活発にし、ダイエットに効果のあるビタミンB1,B2などのビタミンB群を含んでいる。
調理も和えるだけで簡単!
アボカドは調理の幅も非常に広くサラダなどにも用いられ、醬油や麺つゆなどとも相性が良い。
日本で販売されているものは完熟していないものが多く、その場合は常温で置いておくと皮の色が黒っぽくなってくる。皮の表面を押してみて弾力のあるものが食べ頃である。
調理の時は縦に包丁を入れて真ん中に大きな種があるのでそれに沿って切っていき、最後に両手でねじると種がとりやすい。時間が経つと切った部分が参加して色が変化してくるので、レモン汁をかけておくと良い。
アンチエイジングやこれからの夏バテ対策にアボカド料理にチャレンジしてみてはどうだろうか?

マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biranger/2013/05/post-1811.html