マイクロダイエットから嬉しいレポート
ダイエット食品の先駆け的存在「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルス株式会社は、運営するダイエット情報の発信サイト「microdiet.net」で、「パスタの太りにくい食べ方」についてのレポートを公開しました。
パスタのカロリー
炭水化物であるパスタは、太りそうなイメージがあり、ダイエット中には敬遠されがちなメニューです。
カロリーは乾麺100gを茹でると378kcal。茹であがり量240gのカロリーは149kcalとなります。
白米は100gあたり168kcalですので、グラムあたりのカロリーでは白米のほうがやや上となりますが、パスタ一食分は乾麺で80~100gほどが一般的。
カロリーを比べると、ご飯を1膳分よりもカロリーが高くなり、白米で言えば「丼ぶり飯」くらいになります。さらに、ソースや具材が加わることで更にカロリーはアップします。
GI値は?
カロリーだけ見ると、やはりダイエットには不向きのようですが、「GI値」に注目してみましょう。
GI値は血糖値が上昇するスピードを、食品ごとに数値化。数値が大きいほど血糖値が上がりやすいため、太りやすいという事が分かります。
GI値を主な穀類を比較してみると、
フランスパン 93
食パン 91
白米 84
うどん 80
パスタ 65
そば 59
サニーヘルス株式会社 プレスリリースより
となり、パスタは他の穀類と比べてGIは低く、太りにくいのです。それでも太りやすいと思われているのは量とソースや具材によるものです。
パスタは様々な具材やソースと組み合わせバリエーションが多いので、メニュー選びに気を付ければダイエット向けのメニューとなります。
「microdiet.net」では、食べる順番や、パスタと合わせる他のメニュー、ソースや具材について詳しくレポートされています。

microdiet.net「パスタの太りにくい食べ方」について
http://microdiet.net/diet/000355.html